6月3日に法人設立の登記を申請し、その日のうちにFacebookとEightでお世話になった方に報告しました。それぞれにつながっている方の属性が違うため、若干文言は変えていますが、概ね同じ内容です。ですが、エンゲージメントで大きな差が出ました。とても面白い示唆だと思ったので、記事化します。
それぞれのつながり数は以下の通り。
どちらの媒体でも繋がっている方も一定数います。カウントは割愛。
投稿部分のキャプチャは以下の通り。
新しい名刺の登録投稿だった点は若干の違いでしょうか。
それぞれ、以下の通りとなりました。
想像以上に差が出ました。Facebookのいいねとコメントはほとんど重複していると考えても、30%のエンゲージメント率に対して、Eightは0.5%です。Eight、もう少しエンゲージメントが出ると思っていました。むしろ、Eightでいいねを押してくれた友人(高校の同級生)にはとても感謝です。
持っているデータが上記数値だけ&あくまでも一つのサンプルなので大きなことは言えませんが…
こう書いてしまうと当たり前ですが、投稿経験が無いのにこれらを事前に判断することは難しいと思います。やってみた上で実感を持てます。もちろん、投稿文面に改善の余地はあり、それ次第でどちらの媒体でもエンゲージメント数を増やすことは出来るはずですが、同じ人が同じ日に投稿したという点で比較としてはわかりやすいのではないかと思います。
Facebookが良くてEightが悪いという結論ではありません。それぞれに特徴があり、強みと弱みがあるということだと思います。場面に応じて使い分けていければ、それがベストです。