MAツール活用コラムもご覧ください
2025/7/27
営業とマーケティングが“自然に連携する”ためのナーチャリング設計──分断を乗り越える仕組みとは?
「営業とマーケ、連携できていますか?」
2025/5/10
古い過去名刺の管理は誰の仕事?
営業歴が長くなるほど、各営業担当者が様々な企業とつながり、名刺情報が溜まっていきます。個人情報がびっしり記載された名刺は1枚1枚がとても貴重で、デジタルマーケティングだけで名刺と同じ個人情報を獲得しようとすると、業界によっては数万円・数十万円が当たり前というケースもあります。
2025/4/12
上長としてSFA・CRMをマネジメントに活かす
SFAやCRMは管理職・上長にとっても便利なツールです。
2025/3/16
MAツールはじめデジタルツール導入を上長が決裁してくれない問題について
マーケティングアカデミアがサポートさせて頂くMAツール・CRMをはじめ、デジタルツールを導入・活用すると業務効率が上がります。
2025/3/14
MAツール運用で直面する6つの課題とその対策
現代のビジネス環境では、マーケティングオートメーション(MA)ツールの導入は不可欠です。しかし、導入したらそれで終わりではありません。 多くの企業がMAツールを自社で運用する中で、さまざまな課題に直面しています。これらの課題を解決することは、効率的な運用と成果の向上につながります。 今回は、MAツール運用の際に直面する代表的な6つの課題とその解決策をご紹介します。
2025/3/6
MAツールの選び方・導入のポイント
マーケティングオートメーション(MA)ツールの選定・導入は、重要な決断です。
2025/2/28
効果的なMAツール分析法でデータを最大限に活用する方法
MAツールの活用を進めていくと、必ずどこかの段階でデータの可視化に取り組みたくなります。MAツールの中で何が起こっているのか、それらがどの程度顧客に効果があったのか。データで振返り分析することで次の改善取組に活かしていきます。
2025/2/21
MAツール運用を外注する時のセキュリティ対策を徹底解説
現代のビジネス環境において、MAツールの運用を外部に委託することは多くの企業にとって効率的である一方、情報セキュリティの問題が避けて通れない課題となっています 。 一方、MAツールの運用は知識と経験のある人材に頼るほうが効率がよく、外注するかは大きな関心事です。本記事では、MAツールを外注する際のセキュリティ対策について詳しく解説し、安心して運用を委託できる方法を提供します。
2025/2/12
ECサイト成功の鍵:MAツール活用法で売上アップ
競争が激化するEC市場で成功するためには、ただ商品を並べて待つだけでは不十分です。そこで、今日注目されているのがマーケティングオートメーション(MA)ツールの導入です。 この記事では、ECでのMAツールの活用方法やその効果について詳しく解説し、日本企業のマーケティング担当者や決定権者の皆様がどのようにして売上を向上させることができるのかについて具体的な方法を提供します。
Keywords