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誰に・何を・どうやって、自動で伝えるか
全員に一斉送信するメルマガの真逆。一人ひとりの情報・履歴をもとに、いいタイミングでちょうどいい連絡を、自動で取れる仕組みを自社で構築できるようサポートいたします。
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MAツール インハウス運用サポートの特徴
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幅広い支援実績からのアドバイス
マーケティングアカデミアはBtoB・BtoCともに豊富な実績があり、ご支援先企業様の規模も大手・上場企業からスタートアップまで幅広く支援しております。
そのため、特定の領域にとどまらないノウハウを持っており、広い視野から取り組み例をご紹介することが可能です。
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Marketing Automationとは?を丁寧に
「MA」「マーケティングオートメーション」「ナーチャリング」という言葉は聞いたことがあって、やると効果が出そうだけど、何からどうやればいいかわからない。
マーケティングアカデミアにご相談いただき、実際に支援するのはこういったお声が大半です。そして、それを知らずにツールを使っていくと、手動送信メルマガの回数を増やすことだけに集中してしまったり、メールの装飾を過度にする方向に時間を掛けてしまうなど、間違ったアプローチになりかねません。
デジタル上で、個別自動応対をするという原則に立ち返り、スタートラインから一緒に整理をしていきます。
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戦略・企画策定から支援
MAツールの運用に活かしやすい2つのアウトプット、「カスタマージャーニー」と「顧客検討ポイント」を一緒に整理します。「カスタマージャーニー」では顧客が購入の必要性を認知するところから実際契約するまでの"気持ちの変化"を1枚にあらわし、それをステータスとして運用に活かします。「顧客検討ポイント」を整理することで、購買認知から契約までの間に顧客が検討するすべての要素を洗い出し、訴求メッセージの素材とします。そしてこれらをもとに施策内容と優先順を整理します。
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MAツール インハウス運用サポートの取組内容
活用法のサポート
カスタマー
ジャーニーマップ
顧客検討ポイント
KPI設計・
KPIマネジメント
スコアリング・
リードステータス
メール・メッセージの改善
MAツール インハウス運用サポートの進め方
プラン提案・見積依頼
ヒアリング+Marketing
Academia紹介
ご提案
お申込
キックオフミーティング
MAツールアカウント
発行
定期的なセッションの
実施
Slack等での
コミュニケーション
MAツールの使い方・活用事例
リードナーチャリング
BtoB、BtoCともに支援。企画/戦略から支援し自動・個別最適化したコミュニケーションを作り上げます。
新規事業/事業開発
リストや文面を比較検証しながら、自社商材にマッチする顧客、響く訴求を作り上げていきます。
休眠顧客の復活
リード獲得時や商談の顧客体験、そして顧客側の行動履歴をもとに個別自動応対し、再度の商談を促します。
新規リードアポイント獲得
新規リードの商談率を上げるため、対応スピードを上げと連絡回数を増やすべく応対を自動化・効率化します。
営業効率化・見える化
営業案件の停滞を防ぎつつ自動応対でヌケモレをなくします。また実績のリアルタイム化も同時に可能です。
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マーケティングアカデミアのMAツール運用支援
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