こんな悩みを解決いたします。
- ・MAツールの導入効果が出ない
- ・MAツール運用担当者にノウハウがない
- ・いまのMAツール利用法に不安がある
- ・そもそもMAツールで何ができるか分からない
- ・MAツール運用担当の成果創出支援ができない
MA tool's merits
MAツールのメリット
個別最適化
MAツールを使うことで、一人ひとりの顧客にあわせた対応を行うことができます。サイト上でも、はじめてご来訪頂いた方と2回めにご来訪頂いた方の表示内容を変えたり、ご案内するポップアップの種類を出し分けることもできます。連絡先を把握している方ならお名前を出しながら呼びかけることも。MAツールを使いこなすとデジタル接点であっても個別対応に限りなく近い状態をつくることができます。
自動化
お問い合わせや資料請求後のシナリオを作成し数回のステップメールを配信、商品・サービスのページを閲覧されたお客様には数時間後にフォローメールを送信、担当営業に自社サイトの価格ページを見た顧客を通知するなど、お客様の購買意欲が高まる重要なタイミングで抜け漏れなくコミュニケーションを取れるようになります。
可視化
MAツールはマーケティングと営業の双方に活用できます。そのため営業とマーケティングの情報が連携されており、これを可視化することが可能になります。例えばマーケターは注力顧客群だけの初回訪問ページが把握できたり、営業は商談前にお客様がどの経路で問い合わせに至ったか・送ったメールはいつ開封されたか等の行動履歴が事前に分かるようになります。
Our Purpose
マーケティングアカデミアが目指すもの
MAツールの運用を通じて支援先を次のステージへ
MAツールを駆使すると事業の成長と社員の生産性向上が両立できます。顧客に合わせコミュニケーションが取れ、営業やマーケティングの担当者に依存していたコミュニケーションも抜け漏れを防いだり自動化により効率も上げられます。私たちマーケティングアカデミアはMAツールの活用支援による可能性を信じ、ご支援先の事業が一つ上のフェーズに進むことに貢献してまいります。
Archives toC
事例 toC 人材紹介
休眠会員の復活にMAツールを活用。もともと持っていたオウンドメディアにポップアップやチャットを使い再度の相談を促したり、久しぶりのサイト来訪があると自動でメールを送信し担当者とのアポイントを設定するなどの施策を支援。過去に人となりや強みを把握していた方の紹介はスムーズで成約率も高く、他のプロモーション手法と比べCPAの低い経路を確立することが出来た。
Archives toB
事例 toB ポータルサイト
営業1名、カスタマーサポート2名の少人数体制で新規掲載企業の獲得と既存顧客のサポートを両立し続けられる体制を確立。メルマガやコールドコールの履歴管理、提案中案件の進捗把握を一元化し効率的な新規営業を実現するとともに、問い合わせフォームから寄せられた質問や各種依頼メールの対応を共有し抜け漏れが起きない既存顧客サポートを実現。
Users
こんな方が利用しています
MAツールを活用しきれていない会社様にお選び頂いています。「今までより何か良いことができそう」という期待を持ち導入したけど、豊富すぎる機能を顧客と対応させることができず宝の持ち腐れになってしまっている時にサポートしております。
運用アドバイザリープランは社内に既に担当者様がいらっしゃる場合のプランで、担当者の育成を期待してご依頼頂くケースもあります。
Our Advantage
マーケティングアカデミアの強み
顧客に合わせた活用法設計
MAツールで機能の話題に入る前に顧客の整理をします。貴社の顧客はどのような方々で、意思決定プロセスではどういう接点でどういう情報を得ているのか?検討プロセスが進む時、どんな出来事があるのか?これをカスタマージャーニーマップに落とし込みます。
カスタマージャーニーマップを見える化すると、ここでようやく検討ステップを進めるための施策案が企画できるようになります。MAツールで出来ることをご紹介しながら施策の整理をしていきます。
MAツールに必要な専門性を兼備
マーケティング担当の方がMAツールを運用するケースが多いですが、MAツールは営業・システムを含む3職種の知見が必要になります。マーケティングアカデミアのディレクターは3職種すべての経験を有しています。営業的な観点から個別の顧客対応精度を上げる提案を、マーケティング観点から広告やプロモーションの効率的な活用を、システムの観点から個別最適を実現する構築方法をご紹介いたします。
BtoB、BtoC どちらも実績あり
MAツール自体も運用支援の会社様もBtoB専門が多い領域ですが、マーケティングアカデミアはBtoBもBtoCも実績があります。BtoB専門の場合どうしてもダウンロード資料とウェビナーを作成しメールを送りまくるという手法に依存してしまいがちですが、BtoCではその手法を取ることができません。だからこそサイトでのMAツール活用や個別対応の最適化を磨き上げています。
Quality Development
品質向上の取り組み
MAツールの活用法を何でもご相談いただき、ご提案できるよう、マーケティングアカデミアではMAツール活用の事例を蓄積しスタッフに共有しています。成功事例だけでなく失敗事例も蓄積することで、お客様へ体感を伴ったリアルなご提案・ご安心いただける運用支援を提供してまいります。
MA TOOL TIPS
MAツール活用法はこちら
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上長としてSFA・CRMをマネジメントに活かす
SFAやCRMは管理職・上長にとっても便利なツールです。
2025/3/16
MAツールはじめデジタルツール導入を上長が決裁してくれない問題について
マーケティングアカデミアがサポートさせて頂くMAツール・CRMをはじめ、デジタルツールを導入・活用すると業務効率が上がります。
2025/3/14
MAツール運用で直面する6つの課題とその対策
現代のビジネス環境では、マーケティングオートメーション(MA)ツールの導入は不可欠です。しかし、導入したらそれで終わりではありません。 多くの企業がMAツールを自社で運用する中で、さまざまな課題に直面しています。これらの課題を解決することは、効率的な運用と成果の向上につながります。 今回は、MAツール運用の際に直面する代表的な6つの課題とその解決策をご紹介します。
2025/3/6
MAツールの選び方・導入のポイント
マーケティングオートメーション(MA)ツールの選定・導入は、重要な決断です。
2025/2/28
効果的なMAツール分析法でデータを最大限に活用する方法
MAツールの活用を進めていくと、必ずどこかの段階でデータの可視化に取り組みたくなります。MAツールの中で何が起こっているのか、それらがどの程度顧客に効果があったのか。データで振返り分析することで次の改善取組に活かしていきます。