一期一会にしてはいけない
数年ごとに仕事を探すことは珍しくありません。一方で人材会社では募集のたびに求人サイトやスカウトサービスにコストを掛け新規会員獲得に躍起になるというジレンマがあります。私達はそのギャップをMAツールの運用支援で解決いたします。
人材紹介・人材派遣 MAツール運用代行・運用支援の特徴
改善
新規登録者のアポイント率を改善
せっかく会員登録や求人応募をしてくれても、面談に進まない求職者は非常にもったいない存在です。
求職者の視点にたつと、複数の求人や会社に応募し、色々な会社から連絡が来る状態です。一番に連絡を取った会社から「その求人でしたらうちでも紹介できます」と言われればそこだけと連絡を取り、ほかの会社は連絡不要になります。
そうなる前に厚くフォローすることが重要です。MAツールの、とくに自動化施策を組み込むことで連絡のスピード・回数を増やし、媒体も複数活用することでアポイント率の改善につなげます。
休眠会員の復帰を自動化
休眠会員の復帰に需要なことは、自社が忘れられないことと会員ご本人が就職活動再開するシグナルを早期に捉えること。この2つの観点をおさえながら、MAツールを活用しフォローしていきます。
休眠会員へのコミュニケーションは営業やキャリアアドバイザーの業務を進める中でなかなか手が回りません。かといって専門の担当者やチームを設けられる会社は一握りです。だからこそ、マーケティングアカデミアが、自動でフォローできる施策を着々と構築し積み上げることで、ローコストかつ安定的に休眠会員を復帰させていきます。
キャリアアドバイザーの
業務効率も改善
面接直前直後のフォロー、選考結果が確定しない応募のステータス報告、入社前後の声がけ。やった方がいいと分かっているけど忙しくて回らないエージェント業務はたくさんあります。それらを自動化することで、効率・効果的にフォローし、会員・応募者との関係を高めていくことが出来ます。
また、会員・応募者が気になる行動をしたときの検知もMAツールの得意分野。内定・入社前なのに他社の求人を色々見ている、内定辞退や退会に関するQ&Aを閲覧しているなど、気になる行動を担当者に通知し、フォローを促すことも可能です。
人材紹介・人材派遣 MAツール運用代行・運用支援の取組内容
他社サイト登録者への即時自動対応
メール・SMS・LINEの併用アプローチ
担当アドバイザーからのチャット
面接/入社前後
フォロー
スコアリング・
リードステータス
レポート・
ダッシュボード
人材紹介・人材派遣 MAツール運用代行・運用支援の進め方
プラン提案・見積依頼
ヒアリング+Marketing
Academia紹介
ご提案
お申込
キックオフミーティング
MAツールアカウント発行
迷惑メール対策・
MAツール設定確認
初期施策の構築
PDCA
MAツールの使い方・活用事例
リードナーチャリング
BtoB、BtoCともに支援。企画/戦略から支援し自動・個別最適化したコミュニケーションを作り上げます。
新規事業/事業開発
リストや文面を比較検証しながら、自社商材にマッチする顧客、響く訴求を作り上げていきます。
休眠顧客の復活
リード獲得時や商談の顧客体験、そして顧客側の行動履歴をもとに個別自動応対し、再度の商談を促します。
新規リードアポイント獲得
新規リードの商談率を上げるため、対応スピードを上げと連絡回数を増やすべく応対を自動化・効率化します。
営業効率化・見える化
営業案件の停滞を防ぎつつ自動応対でヌケモレをなくします。また実績のリアルタイム化も同時に可能です。
MAツールの活用法・事例
マーケティングアカデミアのMAツール運用支援
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