Recommendation
休眠顧客の復活は
このような事業・アカウントにおすすめ
1
過去に獲得したリード情報が多い
2
過去獲得リードに対してほとんどコンタクトを取っていない
3
比較サイトなどでリード数は取れるが成約率が低い
4
問合せのあったリードも反応がなければそのまま放置している
Common Mistakes
よくある誤解・失敗
顧客は一期一会である
提案したけど失注した、取引が終了した、など一度接点が途切れたら二度と復活しないと漠然と思っていないでしょうか?ほとんどのビジネスにおいて当てはまりません。
納品後は営業アプローチしてはいけない
確かに何度も押し売りのような連絡をしても嫌われるだけですが、納品後の顧客にその後の状況を慮りつつ連絡をすることに何ら問題はありません。
MA Tool Usage Flow
休眠顧客の復活でのMAツール活用フロー
01
自社サイトでお出迎え
02
最後のコミュニケーションから逆算した連絡
03
重要顧客には社内通知
04
スケジューラの組み込み
01
自社サイトでお出迎え
ポップアップ・チャット・埋め込みコンテンツなどで、「以前はありがとうございました」と個別の表示が出るようにします。当時の取引や商談を担当した社員の顔写真が出せればさらに思い出しやすくなります。
02
最後のコミュニケーションから
逆算した連絡
前回取引の終了から3ヶ月や半年経過したタイミングで、その後いかがでしょうか?というフォロー。納品した顧客に1周年・2周年など毎年その日付に連絡を入れる。相手の状況を慮りつつ、最新の自社情報を提供したり、お困りのことがあればぜひと商談を促したり、自然に相手を慮ったメッセージを自動で送ることが出来ます。
03
重要顧客には社内通知
例えば大手企業の役員や部長などが、メルマガを送ったわけでもないタイミングで自社サイトに来訪した場合。その情報は担当営業にとって相当重要な情報です。そのような重要な行動は社内通知で担当者とその上長に送ることで、再商談化に促すきっかけになります。
04
スケジューラの組み込み
メールやチャット、ポップアップの誘導先としてスケジューラを組み込むと、自動でアポイント取得まで進めることができます。HubSpotはその機能も持っておりおすすめですが、それ以外のスケジューラをリンク先URLとして挿入すれば利用可能です。担当者の個別のものでも、営業部やチームのものでも、顧客によって使い分けます。
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