【事例】不動産:ポータルサイトのコンバージョンボタンに合わせたステップメール&テンプレート最適化

シェア ポスト

今回は、私たちのハウスメーカーが取り組んだマーケティング戦略の事例を共有します。特定の問合せ経路からのリード獲得後のコミュニケーション改善により、見事な成果を上げることができました。

背景:一律のアプローチの限界

私たちのハウスメーカーではこれまで、どの経路から獲得したリードに対しても同じステップメールを送信してきました。しかし、あるポータルサイトからのリードについて、多数の問い合わせがあるにも関わらず、アポイント率が低迷している状況がありました。

問題の原因:顧客ニーズの見落とし

改善のためにそのポータルサイトを詳細に分析したところ、他の経路とは異なり、「家造りプランを提案してもらう」という具体的な希望があることが分かりました。これまでの一律なステップメールでは、このような顧客ニーズに対応できていなかったのです。

改善策:ステップメールの最適化

そこで、この問合せ経路専用のステップメールの内容を見直し、顧客が期待する「家造りプランご提示の流れ」を具体的にメッセージに組み込むことにしました。また、インサイドセールスが送信する個別メールのテンプレートも最適化しました。

成果:返信率・アポイント率の向上

この変更を実施したところ、メールの返信率が顕著に向上し、それに伴いアポイント率も大幅に改善しました。顧客からの問合せ内容と私たちからの案内内容が一致したことで、顧客の不信感が解消されたと考えられます。

まとめ:マーケティングオートメーションの成功例

この事例は、マーケティングオートメーションにおいて個別最適化と自動化が両立することの重要性を示しています。顧客一人ひとりのニーズに合わせたコミュニケーションが、成功への鍵であることを実感しました。

今後も、顧客の声に耳を傾け、柔軟に対応していくことで、さらなるサービスの向上を目指していきたいと思います。この取り組みが、同じような課題に直面している他の企業様の参考になれば幸いです。

記事タグから探す

Operational Support

マーケティングアカデミアのMAツール運用支援

MAツール運用代行・運用支援
HubSpot運用代行・運用支援
Salesforce運用代行・運用支援
人材紹介・人材派遣 MA運用支援
不動産業界 MA運用支援
MAツール インハウス運用サポート

CONTACT

マーケティングアカデミアのMAツール運用支援について

ご不明点や更に詳しく知りたい点はお気軽にお問い合わせください。