Recommendation
営業効率化・見える化は
このような事業・アカウントにおすすめ
1
SFAを導入しているけど登録しているだけ
2
社内の営業報告資料作成に時間が掛かっている
3
多忙ゆえ営業案件の進捗管理がやりきれていない
Common Mistakes
よくある誤解・失敗
SFAに登録するだけで
効率が上がる
ゼロではありませんが、データを登録するだけではさほど効率改善していません。Excelやスプレッドシートで管理する状態と大差ないままです。
営業が使いこなせない
営業が使えない、入力できないという理由で活用をためらうことがあります。しかし、ほとんどの社員は慣れれば問題ありませんし、他の業務も減るはずで負担も増えません。
MA Tool Usage Flow
営業効率化・見える化でのMAツール活用フロー
01
データ項目の整理
02
入力画面のカスタマイズ
03
レポート・ダッシュボードの作成
04
停滞案件の自動アラート
05
マーケ施策との連携
01
データ項目の整理
SFAを導入した時、面倒でそのまま項目を使っているケースがありますが、やはり自社の営業プロセスに合う項目を作成したほうが活用しやすくなります。
02
入力画面のカスタマイズ
新しく追加した項目が極力抜け漏れなく登録できるように、入力画面に表示する項目を移動させたり、必須/任意の設定を変えていきます。基本情報にあたるものは新規登録時に必須とすることで網羅性が高くなり、取引の進捗した際の項目は編集画面の見えやすい位置に置く・ステージを移動した時に必ず入力するよう促すなどの処理を作成することが出来ます。
03
レポート・ダッシュボードの作成
どのような顧客が何人いるか、各案件の進捗は、などのモニタリングも非常に重要な取組です。それにこたえるべく、SFA上でのレポート・ダッシュボードを作成いたします。
04
停滞案件の自動アラート
見積提出から1週間経過したけど何も反応が無い、前回商談で顧客の返答待ちとなっているけど返答をもらっていないなど、一定期間案件が停滞したとき、アラートとなる社内通知を出すことで進捗確認を促します。
05
マーケ施策との連携
最適化したSFAは営業だけに閉じるのはもったいないものです。MAツールやマーケティング関連のシステムと接続すれば、営業はリードの来訪経路が分かり初期対応しやすくなります。マーケ側では、獲得したリードのその後が分かるようになるので、「受注」が獲得できるマーケティング施策に集中することが出来るようになります。
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MAツールの使い方・活用法・事例コラム
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