企業のデジタル変革(DX)を推進する上で、営業効率の向上は欠かせない要素の一つです。特にBtoB SaaSビジネスでは、適切なリード管理と顧客対応が事業の成長に直結します。今回のブログでは、営業チームの課題に直面している企業のDX推進担当者や営業企画担当者に向けて、効率的な営業プロセスの構築と、当社のMAツール・SFA運用支援サービスを利用して問い合わせを増やす方法をご紹介します。
営業チームの共通の課題
多くの企業では、異動や退職、採用の難しさにより営業メンバーの人数が常に不足しています。これにより、新規リードを獲得しても、顧客の問い合わせ内容に合わせた個別の対応をすることが難しくなっています。企業規模や顧客の問い合わせ目的を考慮せず、全ての新規リードに対して一律の対応をしてしまうことは、営業効率を大きく損ねる原因となっています。
マーケティングアカデミアの提案
当社では、このような課題に対して、問い合わせフォームに従業員数や問い合わせの種類(資料請求、デモ依頼、見積依頼など)といった項目を追加することを提案します。これにより、顧客のモチベーションを推定し、企業の規模に応じて対応を自動化することが可能になります。例えば、従業員数が多い企業からのデモ・見積依頼には営業が手厚くフォローし、小規模企業の資料請求には自動でダウンロードリンクを送るなどのシナリオを設定することができます。
効果
この施策により、営業チームは優先度の低い業務を大幅に減らすことができ、営業効率が大きく向上しました。同じ人数で業務を回せるようになり、営業活動が滞ることなく、より重要な案件に集中することが可能になりました。
決断の重要性
新しいシステムへの切り替えは、清水の舞台から飛び降りるような勇気が必要です。しかし、実際に切り替えを行い、振り返ってみると、「変更していなかったら今の営業効率の悪さを思うとゾッとする」と多くの担当者が感じています。
まとめ
DX推進担当者や営業企画担当者の皆様、営業効率を改善し、より多くのサイト訪問者を獲得し、問い合わせを増やすためには、時に大胆な決断と、効率的なツールの導入が必要です。当社のMAツール・SFA運用支援サービスは、営業プロセスの最適化をサポートし、貴社のビジネス成長を加速させることができます。今こそ、営業効率の向上と、問い合わせの質と量の両方を改善するための一歩を踏み出しましょう。
マーケティングアカデミア富田
マーケティングアカデミア富田
株式会社マーケティングアカデミア 代表取締役 20代はリクルートで人材系の法人営業。飛び込みやテレアポをしたくない、でも成果は出さないと行けない、というジレンマの中、気づけばメールマーケティング・カスタマーサクセスのような動きを自然身に着けていた。狙い通り、「自分は案件や引き合いが多くてテレアポの時間が作れないし、優先すべきは今ある案件の受注」という建前を作りつつ、表彰を多数獲得。 30歳の誕生月にリクルートを卒業し、ベンチャーで教育系求人サイトの事業責任者に。はじめて経験するデジタルマーケティング・サイトやシステムの制作に苦戦しつつ、自社開発でMAツールのような機能を作りながら会員の応募を増やし事業を成長させた。 その後偶然、MAツールの運用を支援したところ、これまでの他の事業・領域よりも成果に貢献でき満足度も高かった。営業・マーケティング・システムというMAツール運用に必要な領域で全て10,000時間以上の経験を積み重ねていたことが上手く昇華された。そのため現在はMAツール運用に集中し、1社でも多く自動化施策で成果と効率を上げるための取組を行っている。