MAツール インハウス運用サポート

自社運用のレベルアップを
MA運用専門のディレクターが支援

誰に・何を・どうやって、自動で伝えるか

全員に一斉送信するメルマガの真逆。一人ひとりの情報・履歴をもとに、いいタイミングでちょうどいい連絡を、自動で取れる仕組みを自社で構築できるようサポートいたします。

Operational Support

MAツール インハウス運用サポートの特徴

幅広い支援実績からのアドバイス
Marketing Automationとは?を丁寧に
戦略・企画策定から支援

幅広い支援実績からのアドバイス

マーケティングアカデミアはBtoB・BtoCともに豊富な実績があり、ご支援先企業様の規模も大手・上場企業からスタートアップまで幅広く支援しております。

そのため、特定の領域にとどまらないノウハウを持っており、広い視野から取り組み例をご紹介することが可能です。

Marketing Automationとは?を丁寧に

「MA」「マーケティングオートメーション」「ナーチャリング」という言葉は聞いたことがあって、やると効果が出そうだけど、何からどうやればいいかわからない。

マーケティングアカデミアにご相談いただき、実際に支援するのはこういったお声が大半です。そして、それを知らずにツールを使っていくと、手動送信メルマガの回数を増やすことだけに集中してしまったり、メールの装飾を過度にする方向に時間を掛けてしまうなど、間違ったアプローチになりかねません。

デジタル上で、個別自動応対をするという原則に立ち返り、スタートラインから一緒に整理をしていきます。

戦略・企画策定から支援

MAツールの運用に活かしやすい2つのアウトプット、「カスタマージャーニー」と「顧客検討ポイント」を一緒に整理します。「カスタマージャーニー」では顧客が購入の必要性を認知するところから実際契約するまでの"気持ちの変化"を1枚にあらわし、それをステータスとして運用に活かします。「顧客検討ポイント」を整理することで、購買認知から契約までの間に顧客が検討するすべての要素を洗い出し、訴求メッセージの素材とします。そしてこれらをもとに施策内容と優先順を整理します。

Initiative Details

MAツール インハウス運用サポートの取組内容

活用法のサポート

定期的なミーティングを通じて、自社の事業・顧客に対して何をどう活用し自動コミュニケーションを取っていくかを明確にしていきます。

カスタマー
ジャーニーマップ

顧客の意思決定プロセスを1枚図で整理し、購入の必要性を感じるところから自社の認知興味を得て、問合せや商談を経て受注するまでの気持ちの変化をあらわします。

顧客検討ポイント

購買認知から契約に至るまで、すべての検討ポイントを網羅的に書き出します。それにより、顧客像を具体的にするだけでなく、MAツール施策の訴求ネタの蓄積にもなります。

KPI設計・
KPIマネジメント

自社の目標を達成するため、普段モニタリングする数値は何か?必要時だけ集計すればいい数値は何か?などディスカッションを通して運用しやすく取得も容易な数値を一緒に設計します。

スコアリング・
リードステータス

定量的に顧客の意向を測定するためのスコア、段階をあらわすリードステータス。その設計もご支援いたします。スコア・リードステータスのみ、両方、事業特性やご状況に合わせてどちらのケースもご提案いたします。

メール・メッセージの改善

いかに一人ひとりの状況を勘案しているか。まるで担当者が手打ちで個別にメールを作っているような印象を与えられるか。受信する側の立場にたち、自分に送られている・自分に合った内容だと感じられるメールやメッセージの作成をサポートします。
上記以外にも、各社様の状況に合わせて必要な支援をさせていただきます。
How To Proceed

MAツール インハウス運用サポートの進め方

プラン提案・見積依頼

当サイトのプラン提案・見積依頼ページよりお問い合わせください。内容を確認の上、極力1営業日以内にご連絡差し上げます。

ヒアリング+Marketing
Academia紹介

貴社のご状況、やりたいこと、ご予算感などを伺いつつ、マーケティングアカデミアのご紹介をさせていただきます。

ご提案

与件としてヒアリングで伺った内容を整理した上で、貴社にマッチする運用プランと見積をご提案いたします。新規にMAツールを導入される際は選定もあわせてご提案いたします。

お申込

正式にご発注意向をいただきましたら、契約手続きをいたします。

キックオフミーティング

はじめに施策構築のスケジュール、役割分担、連絡手段、定例ミーティング日程など基本的なすり合わせを実施します。

MAツールアカウント
発行

必要に応じ、貴社にて弊社メンバーのMAツールアカウントをご発行いただきます。MAツール新規導入の時はこのタスクを弊社で行うことも可能です。

定期的なセッションの
実施

予めすりあわせたスケジュール・内容にあわせ、定期的にセッションを実施します。ご質問・ご相談メインかマーケティングアカデミアからのレクチャーがメインか、プロジェクトの目的やセッションごとの内容にあわせて決めてまいります。

Slack等での
コミュニケーション

Slackなどのチャットツールで随時のコミュニケーションを取ります。テキストベースで出来る簡単なご質問・ご相談もいただけます。
Operational Support

マーケティングアカデミアのMAツール運用支援

MAツール運用代行・運用支援
HubSpot運用代行・運用支援
Salesforce運用代行・運用支援
人材紹介・人材派遣 MA運用支援
不動産業界 MA運用支援
MAツール インハウス運用サポート

CONTACT

マーケティングアカデミアのMAツール運用支援について

ご不明点や更に詳しく知りたい点はお気軽にお問い合わせください。